當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 來了解這些工作吧!食品分析師番外篇

來了解這些工作吧!食品分析師番外篇

推薦人: 來源: 閱讀: 1.9W 次

 

來了解這些工作吧!食品分析師番外篇

「食の情報」の専門家であるフードアナリスト。資格取得者は、全國に1萬2,000人以上いるとのこと。フードアナリストの資格を生かして講師をしている稲葉奈緒美さんに、どのような人がフードアナリストを目指しているのか、フードアナリストとして仕事をする上で努力をしていることなどについて伺いました。

食品情報的專家——食品分析師,其資格取得者全國有1萬2000人以上。我們向取得了食品分析師資格現任講師的稲葉奈緒美小姐採訪到了了關於什麼樣的人會立志當食品分析師,還有當食品分析師要做些什麼努力等等的。

■ラーメン屋、タレント、自衛官……。フードアナリストの経歴はさまざま

■拉麪屋,藝人,自衛官……。食品分析師的經歷有多種多樣

――フードアナリストを目指す人にはどんな人がいますか?

――立志當食品分析師的人是什麼樣的人呢?

フードアナリスト養成講座の受講生には社會人も學生もいて、4級から1級までの資格の取得に勵んでいます。

食品分析師養成講座的聽衆有社會人也有學生,都在爲了取得4級到1級的資格努力着。

社會人の方では、すでに料理店や食品メーカーなど食関連の仕事をしている人のほか、料理教室やサロンを開いている人、食べ歩きが好きでブログを書いていてその趣味や特技を今後は仕事に生かしたいと考えている人、定年退職後食について學びたい人など、本當にさまざまですね。

社會人的聽衆裏,除了從事料理店和食品廠商等跟食物相關工作的人,還有開料理教室和沙龍的人,喜歡到處吃然後寫博客並打算把這個興趣和特長運用到工作中的人,退休後想學習跟食物相關知識的人等,真的各種人都有。

これからラーメン屋を開業したいという人が、ラーメン以外の食についても知りたいと講座を受けにきて、お店のインテリアや消費者の食行動についての學びを深めていたのが印象に殘っています。

印象中有想開拉麪屋的人,他想知道除拉麪外跟食物有關的知識所以來參加講座,想加深對店鋪裝修和消費者飲食活動的學習。

學生さんは、食品メーカーなどへの就職を希望する場合は有利になることもあるようで、料理や食べ歩きといった趣味を生かしてフードアナリストの勉強をして資格を取得している人たちがいます。

學生的話,是因爲這個可以有利於到食品廠商等就職,同時,想把料理和探店的興趣活用,所以也有來學習食品分析且取得資格的人。

――フードアナリストの仕事をしていて驚かれたことはありますか?

――從事食品分析師以來有什麼讓人驚奇的事情嗎?

4級、3級の講座を自衛隊の方たちの課外活動の1つとして依頼されたことです。ほかにも、旅行番組などで料理のリポーターをするために、タレントさんが4級講座を受講していたり……。どんな職種の方でも、食について學びたい人はいるのだなと痛感しましたね。

我被委託去給自衛隊做4級和3級做講座,已成爲他們課外活動之一。其他的有,藝人爲了在旅行節目等做料理報道,參加了4級的講座……。深深感覺到不管哪個職業,都會有想學習食物相關知識的人。

一方で、管理栄養士やフードコーディネーターなど、すでに食に関する資格を持って仕事をしている方たちもフードアナリストの講座を受講しにきますので、その勉強熱心さには驚かされます。

同時,營養管理師和食品協調人等,已經有跟食物相關資格的工作的人們也來參加食品分析講座,這份學習熱情讓人驚訝。

幅広く食を學び知識を更新することによって、仕事の可能性がどんどん広がっていくということですね。

通過更新學習到的廣泛食物的知識,慢慢擴大做其他工作的可能性。

■経験や知識にフードアナリストの資格をプラスして、活躍の場を広げる

■在經驗和知識上增加食品分析師資格,能拓寬活躍的圈子

――食の情報を更新するために、どんなことをしているのですか?

――更新食物的情報,要做些什麼呢?

話題のレストランやスイーツ店に足を運ぶようにしていますね。デパ地下のラインナップも日常的にチェックしていますし、スーパーの食料品売り場では陳列の仕方やレジでの対応を観察し、「この點を改善したほうが売り上げが伸びそうだな」と分析しています。

可以去話題餐廳和甜點店。日常觀察百貨地下一樓食品處的食品陣容是要的,還要觀察一下超市裏食品賣場的陳列方法和收銀的待客方式,分析出“這點改善的話可以提高銷售量吧”。

ほかには、日経新聞と日経流通新聞を読んで、食品メーカーの合併のニュースや世界的な食料の動き(輸出入)がどうなっているのか、食品の廃棄率や農業の問題、そして新製品の情報など、食にまつわるあらゆる情報に興味を持って、インプットしています。

フードアナリストとして話をする際には、まず初めに今話題の食の話をすることで、みなさんの聞きたい気持ちを引き出すことができます。

另外,讀日經報和日經流通報,瞭解食品廠商併購的新聞和世界食品材料動向(進出口),食品浪費率和農業問題,還有新產品情報等,對食品相關的所有情報抱有興趣,並將其輸入大腦。

以食品分析師身份說話的時候,首先要用時下關於的食物話題調動大家聽下去的興趣。

またフードアナリストの養成講座では、英語やフランス語、中國語で食材やメニューを覚えるので、レストランや中華料理店に行ったときには、日本語のメニューではなく外國語のメニューを見て選ぶようにしています。
而且,食品分析師養成講座中,因爲要記住英語和法語,中文的食材和菜單,所以去餐廳和中華料理店的時候,要看的不是日語菜單而是外語菜單去選菜。

――フードアナリスト以外の仕事もしているのですか?

――有做食品分析師以外的工作嗎?

はい、フードアナリストの仕事だけで生計を立てている方は少ないと思います。料理教室やライター、食品メーカーや広告業界など、ほかの仕事があってフードアナリストの資格をプラスしている方がほとんどです。

有的,只靠食品分析師這份工作作爲生計的人很少。大部分都是做料理教室和作家,食品廠商和廣告等,在其他的工作上再錦上添花食品分析師的資格。

私は大學で非常勤講師としてマーケティングの授業をしたり、だしソムリエ協會で認定講師として教えたりもしています。だしの知識は日本の食文化の基本ですので、この知識をフードアナリストの仕事に生かすことができますし、逆にフードアナリストとしての知識をだしソムリエの仕事に生かすこともできています。

我在大學當外聘講師教授市場營銷,還在湯汁料理協會當認證講師。湯汁的知識是日本食品文化的基礎,這個知識可以用在食品分析師工作中,反過來食品分析師的知識能在湯汁料理的工作中活用。

チーズやワインの専門資格とフードアナリストの資格を組み合わせている方もいますし、仕事ではなくても、お母さんがフードアナリストの資格を持っていれば子どもの食に強いフードアナリストになれます。介護をしている方が資格を取れば、高齢者の食事情に詳しいフードアナリストになることができます。

有把芝士和紅酒資格跟食品分析師資格組合的人,不只對工作,媽媽有食品分析師資格的話孩子也會對食物分析能力會變強。看護的人取得資格的話,也可以對高齡者的飲食方面的事情可以更加了解分析。

どんな立場にいる方でも、フードアナリストの知識を生かして、自分と周りの方たちの食生活をより豊かにすることができるのです。

不管什麼立場的人,活用食品分析的知識,可以豐富自己和周遭人的飲食生活。

■情報に敏感で自分を高めていきたい人に向いている

■適合對情報敏感,想提升自己的人

――フードアナリストとして活躍するには何が必要でしょうか?

――作爲食品分析師活躍着,哪些是必要的?

フードアナリストは「食の情報」の専門家なので、食について幅広く興味を持って自分の知識にして、人に伝えることができなければなりません。広く學び、その情報を更新していく必要があるので、一度資格を取ればそれでOKというものではないのです。

因爲食品分析師是食物情報的專家,有根食物相關廣泛的興趣積累自己的知識,必須能向人們傳達。因爲廣泛學習,更新情報必要,取得資格就一勞永逸是不可能的。

フードアナリストを名乗って食の情報を扱う仕事をするためには、食について勉強し続ける努力が必要です。企業の方を相手にプレゼンテーションをしたり、受講生を前に講師をしたりすることは自信につながりますし、自分の人生にプラスにもなります。常に自己研さんをして自分を高めていきたいタイプの人には、とても向いていると思いますよ。

爲了能自稱食品分析師做處理食物情報的工作,努力學習跟食物相關的知識是必要的。作爲企業人員在對方面前展示,作爲講師在聽衆面前都讓自己自信之餘,對自己人生也有幫助。適合那些經常自行鑽研想提升自我的人。

全ての人が毎日何かを食べて生きています。その「食」について、みなさんはどれくらい興味を持っているでしょうか。體の成長を促し、健康を維持し、満足感も得られて、心までも豊かにしてくれる「食」。どんな仕事に就いても、「食」について豊富な知識を持っていれば周りの人との會話が弾みますし、旅行に行ったときもその土地ならではの料理を楽しめそうです。

所有人每天都靠吃東西來活下去。關於這個“食物”,大家有多少興趣呢。食物可以促進身體成長,維持健康,得到滿足感,豐富內心。不管做什麼職業,擁有關於食物的豐富知識的話能讓周邊人的對話變得起勁,去旅行時能享受當地纔有的料理。

フードアナリストは4級講座からあり、大學や専門學校では授業の一部になっていることもあるので、興味のある人は挑戦してみるといいかもしれませんね。

食品分析師有從4級講座開始的,也有在大學和專門學校學過一些的,有興趣的人可以挑戰看看。

本翻譯爲滬江日語原創,禁止轉載。