當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 日企面試:求職中有效展現英語能力的五個技巧

日企面試:求職中有效展現英語能力的五個技巧

推薦人: 來源: 閱讀: 2.86K 次

就活生のみなさんは、就活に英語は必要だと思いますか? グローバル化という言葉が頻繁に飛びかう現代。外資系企業や商社、メーカーなどはもちろん、その他の業種でも社內で英語を使う企業が増えてきました。スピードが勝負のビジネスシーン。社內用語を英語で統一していれば、いちいち英語から日本語に翻訳する手間や、グローバル人材を獲得する際に起こる言語コミュニケーションの障害を省くことができ、時間の効率化ができますし、餘計なコミュニケーションロスが起きません。グローバル化が進む今後の社會にふさわしい體制といえます。また、小學校で英語が教えられはじめるなど、教育シーンもグローバル化に対応し、いっそうグローバル化に拍車がかかっている狀態です。

日企面試:求職中有效展現英語能力的五個技巧

對於要就職的大家來說,就業活動時需要英語嗎? 全球化滿天飛的現代。外資企業、商社、廠家等是當然的,其他的行業公司內使用英語的企業也增加了。速度決定勝負的商務場所。如果公司內部用語統一成英語,逐一翻譯成日語的時間,在贏得國際化人才的時候也可以避免語言溝通的障礙,時間的效率化,也不會引起多餘的交流損失。可以說是符合全球化發展今後的社會體制。另外,在小學開始學習英語等,教育層面也國際化,更加加速了全球化的狀態。

國內企業では、まだまだ英語を話せない人が多いのも現狀ですが、今後より一層就活生に英語力を求める動きは強まってきそうですよね。そんな狀況を踏まえた上で、就活で英語力を効果的にアピールするにはどうしたらいいのでしょうか。就活と英語の関係と、就活で英語力をアピールする際の効果的なアピール方法のコツをご紹介していきます。

在國內的企業,還不會說英語的人也很多的現狀,但是今後更進一步的要求求職生的英語能力的趨勢會加強。根據那種狀況,在求職中如何有效地表現英語能力呢。就業活動和英語的關係,通過在求職中表現英語能力時有效的打動人的方法的要領進行介紹。

■就活に英語は必要? 就活と英語の関係とは

■ 求職時英語需要嗎? 求職和英語的關係是?

就活における英語の必要性は以前から話題になっていますが、2010年代初頭には英語を社內公用語とする企業が増えてきました。楽天やファーストリテイリング、アサヒビール、シャープ、日立など多くの企業が社內公用語、あるいはTOEICの超えるべきスコアを設定するなど、さまざまな英語への取り組みを行っています。

在求職方面英語的必要性從以前開始就成爲話題,不過,在2010年代初將英語作爲企業的公司內用語就有所增加。樂天和第一零售,朝日啤酒,夏普公司、日立等許多企業公司內部公用語,或是設定超過TOEIC考試的應得分等,進行各種各樣英語的措施。

このような企業や、海外に輸出入を行っている企業であれば、入社後に英語を使う機會も今後増えてくるはずです。就活で英語をアピールする際には、その企業のグローバル戦略をよく把握した上で、アピール文を作っていきましょう。

像這樣的企業,在國外有進行進出口的企業的話,進入公司後使用英語的機會在今後也應該會增加。在求職中表現英語的時候,在很好的把握企業的全球戰略的基礎之上,製作一個展示文章吧。

■就活で英語力をアピールする際の注意點

■在求職過程中表現英語能力時的注意點

まず、英語力のアピール方法を具體的に考える前に、下記2つに注意しましょう。

首先,在具體考慮表現英語能力之前,要注意下面2點。

1.英語はあくまでツールであるということを認識する

1.要認識到英語始終是工具。

英語は話すための言語でありツールです。ただ英語が話せるからといって、仕事がすばらしくできるようになるわけではありませんよね。大切なのはそれを使ってなにができるか、なにを學んだのかということです。英語ができるからと短絡的にアピールするのではなく、英語を使って學べたことをアピールすることが重要です。

英語是爲了說話的語言的工具。雖然會說英語,但並不代表工作就能做得很好。重要的是用它做成了什麼,學到了些什麼。不是簡單草率的說英語,重要的是使用英語學習到的知識進行展示是重要的。

2.アピールすべきは企業の求めている能力だと認識する

2.要認識到應該展示企業要求的能力。

英語ができることと、その會社に合った人材ということは全く別問題です。もし英語力が求められていないのに、英語力だけをアピールしてしまった場合、ただの自慢になってしまいます。まったく求めていない自慢話を聞かされる面接官は困ってしまいますよね。自分がアピールしたいことを伝えるのではなく、相手が求めているものを伝えるのが正しいアピール方法です。就活で英語力をアピールしたい場合、ただの自慢にならないためにもまずは英語力をいったん頭から外しておき、企業が求めている人材像にフォーカスしましょう。その中で英語力を身につけたエピソードが使えそうであれば、アピールのときに使うのがおすすめです。

會英語,和符合那家公司的人才是完全不同的問題。如果不要求英語能力,卻只是展現英語能力的話,就會變成自說自話了。讓面試官聽完全不需要的自大話也會感到困擾吧。並不是傳達自己想表達的,而是要傳達對方需要的東西纔是正確的展現方法。想在求職中體現英語能力的情況下,爲了不變得自吹收要將英語能力完全從頭腦中排除。目標是企業所需要的人才,在那其中英語能力所掌握的軼事能夠很好的使用的話,也建議展現的時候使用。

上記を踏まえて、英語力をやはりアピールしたいという場合、どうすれば効果的にアピールできるのでしょうか。続いて、英語力を効果的にアピールするコツをご紹介していきます。

根據上述,在求職中如何有效地表現英語能力呢。就業活動和英語的關係,通過在求職中表現英語能力時有效的打動人的方法的要領進行介紹。

■就活で英語を効果的にアピールするコツ

■求職中表現有效的英語能力的要領

就活で英語を効果的にアピールしたいときに使ってほしいコツを5つご紹介します。

求職中想有效的表現英語能力想使用的要領5點進行介紹

就活で英語を効果的にアピールするコツ その1.シンプルに資格としてアピール

求職中有效的表現英語能力的要領 其中1點作爲資格體現

シンプルに資格欄に英語系の資格を記述するのも手です。就活中に英語力をアピールできる資格として特に有名なのがTOEICとTOEFL。また、TOEICで800~900點臺が取れていれば挑戦したいのがBULATSです。

簡單的在資格欄記述英語專業的資格的也是一種方式。在求職中,體現英語能力的資格最有名的是TOEIC(託業)和TOEFL(託福)。另外,如果TOEIC能取得 800~900分的話想挑戰更高的是BULATS(博思,職業外語水平測試)。

実はTOEICで高得點を取っている方でも、ビジネスシーンで會話ができない人も多く業務で英語を使うのが難しい場合もあります。特に英語を使う仕事を志望している方で英語力をアピールしたいのであれば、BULATSを受けることが今後は必須になるといえるでしょう。BULATSはビジネス英語能力のテストとしてEUを中心に有名になっています。テスト內容は読む・書く・聞く・話すの4つをテストするのでビジネスで使える技能がチェックできます。BULATSを資格欄に書くことができれば、実踐的なビジネスシーンでの英語力をアピールできます。すでに三井物産、三菱商事、住友商事、全日空商事、商船三井、日立製作所など多く企業の選考に導入され、注目度が急上昇しています。

實際上,在TOEIC取得高分的人,在商務場景中不能會話的人也很多,在很多業務中使用英語也很困難。特別是志願從事使用英語的工作的人想充分體現英語能力的話,必須參加BULATS考試今後也是趨勢。BULATS是商務英語能力測試以EU爲中心而有名。考試內容是讀、寫、聽、說4點進行測試考查商務英語的使用的技能。BULATS資格欄裏可以寫的話,可以體現実踐性的商務場合的英語能力。三井物產,三菱商事,住友商事,全日空商事,商船三井,日立製作所等很多的企業已經導入,關注度急劇上升。

また、今非常に一般的な英語テストであるTOEICは、どの程度であれば履歴書の資格欄に書いていいのでしょうか。

另外,現在非常普通的英語測試TOEIC,到底哪個程度可以寫在簡歷的資格欄目呢?

・國內企業:TOEIC730點~
・トップ企業:TOEIC800點~(內定者は900點クラス)

・國內企業:TOEIC 730分~
・首級企業:TOEIC800分~(內定者是900分級別)

この基準を満たしているようであれば、資格欄に書くことをおすすめします。

如果滿足這個標準的話,建議在資格欄填寫。

就活で英語を効果的にアピールするコツ その2.英語を身につけた方法と努力をアピール

求職中有效的表現英語能力的要領 其中第2點 掌握英語的方法和努力

國內企業では英語を使う業務がない企業は多く存在します。そんなときに英語力を効果的にアピールする方法としておすすめなのが、英語力自體ではなく英語を身につけた方法と努力をアピールしていくことです。

在國內企業,不使用英語業務也存在很多。那種情況之下,作爲有效地體現英語能力的方法是,不是英語能力本身而是掌握英語的方法和努力。

どのくらいの期間で、どのような工夫をして、どのレベルまで英語力をつけられたのかを説明しましょう。3ヶ月で日常會話レベルまで到達した、留學せずに獨學で身につけた、獨自の學習法でTOEIC800點を獲得したなど、留學や英會話に通うという一般的な選択以外を実施していれば、努力に工夫があると感じて面接官も興味を持ってくれるはずです。

多長的期間內,做了什麼樣的努力,英語能力取得哪個等級進行說明。3個月內達到日常會話水平,不留學自學掌握,自學的學習方法取得了TOEIC 800分,在留學和英語會話學習之外的方式的話,付出努力面試官也應該會有興趣的。

英語を身につけた方法と努力をアピールすることを通して、仕事において必要な思考迴路や方法論を手に入れていることを伝えることができます。

通過展示掌握英語的方法和努力,在工作中可以傳達必要的思考思路和方法論。

・自分で考えて実行する力=自走力
・実行して成果を出す方法=コミットする力

・自己考慮後實行的能力=實踐能力
・ 實踐後取得成果的方法 =參與能力

この2つの能力を身につけているといえるのです。 可以說是掌握這2項的能力英語力をアピールすることで伝えられる「自走力」と「コミットする力」は、初めての仕事に取り掛かるときや、限られた期間で成果を出さなければならないときに使える能力。社會人になってからとても必要とされる能力です。學生時代に何かに頼らず自分の力で道を切り拓いたこと、効率のよい方法を自分で編み出したこと、それで成果を上げた経験があることは大きなアピールポイントとなります。

通過展現英語能力能傳達的「實踐能力」和「參與能力」,第一次着手於工作的時候,在有限的期間內必須拿出成果能使用的能力。即使是成爲了社會人之後也必要的能力。學生時代不依靠其他僅靠自己的能力開拓的人生道路,自己創造出的有效的好的方法,所以取得的成果的經驗是展示的重點。

就活で英語を効果的にアピールするコツ その3.英語學習で身につけたことをアピール

求職中有效的表現英語能力的要領 其中第3點 通過英語學習學習到的知識

就活で英語力をアピールしたいなら、英語を學習していく中で得た新しい出會いや経験、英語を身につけたことで視野が広がったなど、英語を使ってなにを実現したかをアピールするのも非常に効果的です。

在求職中想體現英語能力的話,在學習英語中得到的新的邂逅或是經驗,通過掌握英語擴大了視野爲等,使用英語實現了什麼表現也是非常有效的。

例)バイト先でのチャレンジ

例)打工地方的挑戰

英語を勉強し、日常會話ができる狀態になったときにバイトとして働いていたカフェに外國人の方が訪れました。お二人とも日本語が話せず、なにかを探しているようでしたが、言葉が通じず諦めかけていました。そのときに勉強した英語を生かそうと自ら話しかけ、探していたものを伝えると非常に感激して、「日本に來てよかった」と喜んでくれました。自分が勉強した英語でチャレンジしたことで、その外國人の方の世界が広がったことを感じました。

學習英語,達到日常會話水平的狀態的時候,在打工的咖啡店裏來訪了外國人。二位都不會說日語,好像在尋找什麼,但是語言不通。那個時候學習了英語我主動搭話,告訴了要找尋非常感激,高興的說「來到日本很開心」。通過自己學習的英語挑戰,感受到擴大了外國人的世界。

このような経験から、日本のプロダクトを海外に販売されている御社で、日本文化のよさやすばらしいプロダクトを提案し、新たな発見を提案したいと考えるようになりました。

從這樣的經驗出發,將日本的產品銷售到海外的貴公司,日本文化的優點和提出優質的產品,就會有新的發現。

このように英語學習によって得られた経験をきっかけに志望動機を構成するのもよいですし、「學生時代に努力したこと」などの項目でこのエピソードを語るのもおすすめです。また、他にもアピールしやすいポイントとしてコミュニケーションがあります。

這樣,根據這些英語學習得到的經驗爲契機形成了志願動機,建議作爲「學生時代所努力的事」。另外,也有比較容易向其他的要點和交流。其他也可以作爲展現的點進行更多的交流。

例)英語で學んだコミュニケーション方法

例)學習英語學到的溝通交流方法

英語力を鍛えたことで、英語を使って外國人の方と話ができるようになり、一緒に運営したイベントを通してコミュニケーションの大切さを學びました。

通過英語能力的鍛鍊,能用英語和外國人說話,通過一起運營的活動學習到的交流的重要性。

日本では「察する」という文化がありますが、イベント運営のためには相手に「察する」ことを求めるのではなく、さまざまな意見交換が必要だと感じるようになったのです。

雖然在日本有「揣測」的文化,並不是爲了活動的運營要求揣測對方,而是需要交換各種各樣的意見。

その経験があってから、自分の運営するサークルでも意見を求めるようなコミュニケーションをとるようにしたところ、練習メニューやミーティング內容が大きく変わりました。その結果初の全國大會に出場し、ベスト8まで殘ることができました。企業の中でも、こういったコミュニケーション能力を生かして仕事を効率的に進めることができると感じております。

因爲有其經驗,在自己的運營團隊當中想採取意見的交流時,練習目錄和會議內容也很大地變化了。其結果首次在全國大會中出場,最好8點得到保留。在企業也同樣,使這樣的交流能力充分發揮作用能夠有效地推進工作。

就活で英語を効果的にアピールするコツ その4.英語✕専門でアピールポイントを作る

求職中有效的表現英語能力的要領 其中第4點 英語✕專業的展現重點

就活で英語力を効果的にアピールしたいなら、英語力のみをアピールするのではなく、英語と自分の専門性をかけあわせてアピールするのも非常に有効なアピール方法です。

求職中想有效的表現英語能力的話,不是僅僅的展現英語能力,而是將英語和自己的專業有效的結合。

例)英語とITをかけあわせたアピールポイント

例) 英語和IT

中學時代に獨學でプログラミングを學んでいた頃から徐々に英語の學習を始め、今では翻訳サイトを使わなくても理解できるようになってきました。そのおかげで日本に流通する前に、新しい言語や開発スキルに觸れることができるようになり、自分のスキル向上と効率的なプログラミング習得ができるようになりました。

中學時代通過自學編程的時候慢慢開始英語的學習,現在不使用翻譯網站也能夠理解了。因此,在流通日本之前,能接觸到新的語言和開發技能,自己的技能得到提高和學習到了有效率的編程。

ここで身につけた、スキルをキャッチアップする能力と、効率的な開発を進める思考方法で御社のシステムエンジニアとして活躍できればと思っております。

掌握了這些,追求技能的提高的能力和效率的開發推進思考我想可能的話成爲貴公司的系統工程師。

例えば英語力×IT分野なら、このようなアピール文を作ることもできます。英語力単體だけではなく専門性をプラスしたことで、いっそう説得力とアピール力のあるエピソードができあがります。

比如說,英語能力×IT領域,可以製作這樣的展現文章。不僅是英語能力加上專業性,更具有說服力和有吸引力的軼事 。

就活で英語を効果的にアピールするコツ その5.英語での自己紹介や自己PRを準備

求職中有效的表現英語能力的要領 其中第5點 準備英語的自我介紹和自我評價

就活で英語力を身につけたというアピールをすると、「では自己紹介を英語でお願いします」「自己PRを英語でお願いします」といわれることも多々あります。せっかくの英語力を生かすためですから、日本語で伝えていない魅力を伝えられる英語の自己紹介と自己PRを用意しておくのがおすすめです。

在求職中選擇展示英語能力的話,很多情況下會出現比如「請用英語自我介紹」「請用英語自我評價」。難得發揮英語能力,建議用英語表達日語無法展現的英語的自我介紹和自我評價。

英語が話せたとしても、用意していた日本語の自己PRと同じことをいっても意味がないでしょう。また、自己紹介がパッと出てくるかどうかは、面接で緊張しているので確実ではありません。英文で作って準備しておくことで、いざというときにも慌てずに対応することができますよ。

雖然說會英語,但是準備的和日語的自我介紹就沒有意義。突然要求的自我介紹難免會出現面試中的緊張。用英文文章提前做準備,也不會慌張從容的對應。

■就活で英語を効果的にアピールするコツ まとめ

■求職中有效的表現英語能力的要領 總結

就活をするときに気になる就活と英語の関係、そして就活で英語力を効果的にアピールするコツを5つご紹介しました。英語はあくまでツールとして考えること、企業が求めている人材像をとらえることの重要性や、英語を勉強したことで身についた能力・経験などを話すことで自分の魅力をよりわかりやすく伝えることができるようになります。

在求職的時候要注意到的求職和英語的關係,並且對求職中有效地展現英語能力的要領進行分5點的介紹。英語只是作爲工具、企業所追求的人才形象的重要性,通過英語的學習所掌握的能力、經驗等用更加容易讓人理解的方式展現自己的魅力。

英語力をアピールするといっても単純な能力だけにとらわれず、自分の魅力をアピールするための方法の1つとして考えることで、より説得力のあるアピールを目指してみてはいかがでしょうか。

展現英語能力也只是單純的能力,作爲爲了展現自己的魅力的方法的之一,嘗試以更具有說服力爲目標吧。

本翻譯爲滬江日語原創,禁止轉載。