當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 求職簡歷:如何用日文寫好優缺點

求職簡歷:如何用日文寫好優缺點

推薦人: 來源: 閱讀: 2.57W 次

面接を受けるときに必要になるのが「履歴書」です。履歴書の中には、長所と短所を記入するところがありますが、そこに何を書けばいいかわからなくなることもあるでしょう。好印象を與える長所・短所の書き方や間違った長所・短所の書き方をチェックして、企業側にうまく自己PRできる履歴書を完成させましょう。

求職簡歷:如何用日文寫好優缺點

面試時簡歷是必不可少的。在簡歷中需要寫下自己的優點和缺點,大家會困惑於到底該寫什麼吧。閱讀能給人留下好印象的優缺點寫法及錯誤的優缺點寫法,完成能夠向企業方進行良好自我宣傳的簡歷吧。

◆企業側が考える履歴書の長所・短所の意味とは?

◆企業方考察簡歷的優缺點項的意義何在?

この長所と短所に何の意味があるのかというと、自己分析がしっかりできているかを企業側が見るからです。そして、入社後、長所をどのように活かしてくれるか?短所を把握し克服する力(問題解決能力)があるか?などを判斷しています。

爲什麼要求寫下自己的優缺點,是因爲企業方想要考察你是否能夠正確進行自我分析。判斷你入職後,能如何發揮自己的優點?有沒有把握自己的缺點並克服它的能力(解決問題的能力)?

◆長所の書き方は?

◆優點的寫法是?

(1)協調性がある

例文

私の長所は協調性があることです。人間関係をとても大切にしております。ただ、全員の意見を尊重してしまおうとするところが短所でもありますので、仕事では期限を意識して、早めの行動ができるよう工夫していきます。

(1)有協調性

■例文

我的優點是有協調性。十分重視人際關係。但是會尊重全體成員的意見也是我的缺點,因此在工作時我會努力關注任務的截止期限,儘量早地開始行動。

(2)リーダーシップがある

■例文

私はリーダーシップがあります。高校時代は生徒會長として…(具體例)。ただ、仕事を自分一人で抱え込んでしまうのが短所になりますので、周囲と協力するよう工夫していこうと思います。

(2)有領導力

■例文

我有一定的領導力。高中時作爲學生會長…(具體的例子)。但因此想要一個人承擔所有的工作也是我的缺點,我會努力做到與周圍的人合作。

(3)責任感が強い

■例文

私の長所は責任感が人一倍強いことです。(具體例)自分の仕事しか見えていないところがありますので、視野を広くして気配りができるようになりたいです。

(3)責任感很強

■例文

我的優點是責任感比普通人要強一倍。(具體的例子)但也存在只關注自己的工作的缺點,我想努力放寬自己的視野、照顧到周圍的人。

(4)行動力がある

■例文

私の長所は行動力があることです。(具體例)たまにこの行動力で失敗することもありますので、周囲に相談しつつ冷靜に行動ができるように努めます。

(4)有行動力

■例文

我的優點是有行動力。(具體的例子)因爲偶爾會因爲行動力而失敗,今後會努力聽取周圍人的意見,做到冷靜地行動。

(5)好奇心が強い

■例文

私の長所は好奇心が強いく新しいことにチャレンジすることが大好きです。これからは優先順位をつけて業務に取り組もうと思っています。

(5)好奇心強

■例文

我的優點是好奇心強,非常喜歡挑戰新事物。今後會將工作以重要程度進行排序後再投入其中。

(6)ポジティブ・前向き・プラス思考

■例文

私の長所はポジティブ思考なところです。どんなにつらいことがあっても、それを學びの機會と考えるようにしています。失敗したときには原因追求することも大切なので、ときには立ち止まり、前向きに頑張っていこうと思っています。

(6)樂觀、上進、遇事態度積極

■例文

我的優點是遇事態度積極。就算遇到再糟糕的事情,也會將其當作學習的機會。失敗時追究原因也是很重要的,我會時不時停下腳步,再積極向上地努力。

◆短所の書き方は?

◆缺點的寫法是?

(1)自己主張が強い

■例文

自分の意見を聞いてもらおうとしすぎる傾向がありますので、今後は多くの意見を聞いて柔軟に取り入れるように心がけていきます。

(1)自我意識強

■例文

因爲我有過於想要他人傾聽自己意見的傾向,今後會注意聽取多方意見並適當地接受。

(2)心配性

■例文

心配性なところが短所になります。何度も確認してしまう癖がありますが、このおかげで準備などを怠ることがないところは長所にもなると思っています。

(2)多慮

■例文

我的缺點是多慮。我有多次檢查的癖好,但也因此不會在準備工作上偷懶,可以將其轉換爲自己的優點。

(3)優柔不斷

■例文

探究心が強く、納得できるまでとことん良いものを追求してしまい、即決斷できない時があるのが短所です。これからは視野を持ち柔軟なとらえ方ができるようになりたいです。

(3)猶豫不決

■例文

探究意識很強,在自己可以接受前會一直追求更好的方案,因此不能馬上做出決斷這一點是我的缺點。今後會努力做到能夠擁有更廣的事業,隨機應變。

◆書き方のコツ

◆寫法的訣竅

長所を書くときは、抽象的な言葉だけでは不十分です。長所は自分の中でも、もっとも強みとして訴えたい部分になりますから、企業側にしっかりとアピールできるようにしておきましょう。長所として挙げた言葉を裏付けるエピソードを盛り込んで、採用擔當者がその長所に対して納得できるよう記載しておくといいでしょう。

寫優點是,僅僅有抽象的詞語是不夠的。優點是你最想要強調的部分,加油做到能夠向企業方進行自己宣傳吧。作爲優點所列出的詞語要配合一些小例子,讓人事負責人能夠接受你的優點。

短所の書き方としては、ありのまま自分の欠點を書くと、相手にマイナスイメージだけを與えることになってしまいますのでオススメできません。ですから、短所とともにその対策を併記するようにしましょう。短所が「心配性」なら、「心配性の傾向がありますが、仕事においては慎重になるので、業務にあたるうえで必要なところだと思っています。心配性になりすぎず、いいところは殘しつつ業務に取りくんでいきたいと思います。」といった感じで書くととても素敵な履歴書になるのではないでしょうか。

談到缺點的寫法,如果將自己的缺點原原本本地寫下,會給對方帶來消極的印象所以不推薦。因此,在寫缺點時請同時寫下解決方法。如果缺點是“多慮”,可寫成“雖然有多慮的傾向,但也因此對工作非常慎重,我想這也是工作時所必須的。我會努力做到不過於擔憂,在保留其積極影響的同時投入到工作中。”,如此不就完成了一份絕妙的簡歷了嗎。

◆さいごに

◆結語

自分のいいところとか悪いところを自分で知っている人はあまりいないかもしれませんね。そういった場合は、友達や家族、學校の先生に聞いてみるといいと思います。自分では気づいていない點を指摘してくれますから、それを履歴書に書くことができるからです。

瞭解自己優缺點的人應該不多吧。這種情況下,可以試着問問朋友、家人及學校的老師。他們會告訴你一些自己忽略了的部分,可以寫進自己的簡歷中。

また、自分自身でも過去に他人から褒められたり怒られたりしたことを思い出して、なぜ褒められたのか?怒られたのかを考えると、長所や短所を見つけることができるでしょう。

還可以自己回憶過去被他人誇獎或責罵的經歷,想想爲什麼被誇獎、責罵,如此便可發覺自己的優點及缺點。

聲明:本雙語文章的中文翻譯系滬江日語原創內容,轉載請註明出處。中文翻譯僅代表譯者個人觀點,僅供參考。如有不妥之處,歡迎指正。

相關閱讀推薦:書寫好看日文簡歷的三大訣竅