當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 求職面試:如何拍出好看的證件照

求職面試:如何拍出好看的證件照

推薦人: 來源: 閱讀: 3.65K 次

就活に必須のものといえば履歴書。履歴書には自分の寫真を貼付しますが、この証明寫真はできるだけきれいなものを使いたいところです。寫真の寫りによって書類選考でのイメージがずいぶん違いますからね。今回は、証明寫真のきれいな撮り方をご紹介します。

求職面試:如何拍出好看的證件照

求職的時候簡歷可以說是必需的東西。簡歷上要貼自己的照片,但這個證件照想要儘量好看。因爲根據照片的不同,書面選考的印象也會有很大不同。這次就爲大家介紹好看證件照的拍攝方法。

プロカメラマンに聞いた!きれいな証明寫真の撮り方

詢問了專業攝影人員!好看證件照的拍法

証明寫真を撮るには、

1.プロに寫真スタジオで撮ってもらう

2.友達や親に撮ってもらう

3.自分で証明寫真機で撮影する

4.スマホ・カメラで自分で撮影する

といった方法がありますね。プロに寫真スタジオで撮ってもらう場合には、プロがその技術でできるだけ寫りをよくしてくれますから心配無用です。

拍攝證件照有

1.讓專業人員在照相館裏拍

2.讓朋友、父母幫自己拍

3.自己在證件照機器那裏拍

4.用手機、相機自己拍

這樣幾種方法。在照相館裏請專業人員拍的話,專業人員會用技術讓照片儘可能好看,所以不用擔心。

次に2と4の場合です。プロのカメラマンに聞いてみましたが、次のような點に注意して撮影するのがいいとのことでした。

接下來是第2種和第4種情況。詢問了專業的攝影人員,說注意以下的點進行拍攝比較好。

<きれいな証明寫真の撮り方>

1.光を十分に回して撮影すること

2.レンズに汚れがないかを確認!

3.首を伸ばしアゴを引く

4.背筋を伸ばし貓背にならない

5.スーツの肩にフケなどがないか注意!

6.スーツのしわなどに注意!

<好看證件照的拍攝方法>

1.拍攝時光線要充足

2.確認鏡頭有沒有髒東西!

3.伸直脖子收起下巴

4.挺直背部不要駝背

5.注意西裝的肩部有沒有頭皮屑!

6.注意西裝的褶皺!

家庭で証明寫真を撮影するときに問題なのは光量です。肌を美しく見せるためには十分な光を當てることが大事とのこと。まず白バックを確保します。家庭にはホリゾントなどはありませんから、汚れがない壁・ふすまなどの白い部分を使って白バックとします。

在家拍攝證件照時光量是個問題。爲了讓皮膚看起來更美,充足的光線是非常重要的。首先要確保白色背景。家裏沒有半圓形透視背景,所以可以用沒有髒東西的牆壁、推拉門等白色的部分作爲白色背景。

撮影に使えそうな白い壁、ふすまなどがない場合には、大きい模造紙などを文房具店で購入し白バックとしましょう。また、白いハンカチや紙などをレフ板の代わりに使って、あなたの胸から上に十分な光が回るようにします。光量が多すぎると「飛んで」しまいますので、その點にも注意してください。光量が十分に確保できない場合には、証明寫真機を使うのがいいでしょう(後述)。

沒有可以用作拍攝的白色牆壁、推拉門的話,去文具店買很大的模造紙等作爲白色背景吧。另外,可以用白色的手帕、紙等替代反光板使用,讓你的胸部以上部分具有充足光照。光照太多的話會曝光過度,所以也要注意。不能確保光照充足的話,用證件照機器比較好(後述)。

當たり前ですが、レンズに汚れがあるといい寫真になりません。これもきれいな証明寫真の撮り方の重要なポイントです。

當然,鏡頭上有髒東西的話照片就照不好。這也是拍出好看證件照的關鍵。

「首を伸ばしアゴを引く」のは、首元をシャープに見せるためです。またアゴを引くことで、鼻の穴が上に向くことを防ぎます。「背筋を伸ばし貓背にならない」のも大事です。貓背になると顔が大きく寫ってしまうのです。小顔で寫るために背筋を伸ばしましょう。

5と6は言わずもがななことですが、証明寫真ではあなたの身だしなみもチェックされていることを忘れずに!フケは光に反射して意外にはっきり寫ってしまうものなのです。自分では気付きにくいですが、肩のところを再確認してください。また、スーツの肩口はヘンなしわができやすいです。きれいに寫るようにしわができないように気を付けましょう。

伸直脖子收起下巴,是爲了讓頸部看起來更鮮明。另外通過收下巴,可以防止鼻孔朝上。挺直背部不要駝背也很重要。駝背的話,臉會照得很大。爲了讓臉照得小一些請挺直腰背吧。第5點和第6點不用說也要一整天注意,但是也別忘了檢查自己在證件照上的儀容。頭皮屑會反射光線,會意外地照得很清晰。雖然自己不容易注意到,但肩部一定要再確認一下。另外,西裝的肩部容易產生奇怪的褶皺。爲了照片照得好看,要注意不要產生褶皺。

証明寫真機でのきれいな撮り方

在證件照機器上拍好看證件照的方法

多くの人が証明寫真機を使うでしょう。大きな駅には証明寫真機が設置されていたりしますから、すぐに使えて便利ですね。同様にプロのカメラマンに証明寫真機でのきれいな撮り方のコツを聞いてみたところ、下のようなポイントが挙がりました。

很多人用證件照機器拍照吧。在大一些的車站設置有證件照機器,所以可以馬上用,非常方便。我們詢問了同一個專業人員,關於在證件照機器拍出好看證件照的方法,有下列關鍵點。

<証明寫真機でのきれいな撮り方>

1.光を十分に回して撮影すること

2.いすの高さを必ず調整すること

3.レンズに汚れがないかを確認!

4.首を伸ばしアゴを引く

5.背筋を伸ばし貓背にならない

6.スーツの肩にフケなどがないか注意!

7.スーツのしわなどに注意!

<在證件照機器拍出好看證件照的方法>

1.攝影時光線要充足

2.一定要調整椅子的高度

3.確認鏡頭上有沒有髒東西!

4.伸直脖子收起下巴

5.挺直背部不要駝背

6.注意西裝的肩部有沒有頭皮屑!

7.注意西裝的褶皺!

ポートレートをきれいに撮るために光が重要なのは同じです。証明寫真機がありがたいのは內部が真っ白になっていることです。これは光を反射させるレフ板の役割をします。ですから、手荷物などは必ず下に置いて、レフ板をさえぎらないようにしましょう。

人物照要拍得好看光線很重要,這點是一樣的。證件照機器很好的地方是它內部全白。這起到了反射光線的反光板的作用。所以,手提行李一定要放在下面,不要遮住反光板。

また、いすの高さは必ず調整しないといけません。これは4と5に関わってきます。いすを自分の座高に合わせ、顔がきちんとレンズに捉えられるようにしないと、貓背になったりします。その場合は上記のとおり顔が大きく寫ってしまいがちなのです。背筋を伸ばしてきれいに寫るよう、いすは必ず調整してください。

另外,椅子的高度一定要調整。這關係到第4點和第5點。不把椅子調到適合自己的高度,讓臉好好地映在鏡頭裏的話,會變得駝背。這種情況下如上文所說會顯得臉大。爲了挺直腰背照得好看,一定要調整椅子。

レンズの汚れを確認するのは上記と同じです。また、スーツの肩口・しわなどを確認するのも共通です。今回お話を伺ったプロカメラマンによると「証明寫真機は証明寫真ができるだけきれいに撮れるように工夫された機械ですが、それでも光が足りないといった場合には、白いハンカチを太もものところに置いて、さらに下からも光が回るようにするなどの工夫をしてみるのもいいでしょう」とのことでした。

鏡頭上髒東西的確認和上面一樣。另外,西裝的肩部、褶皺等的確認也一樣。這次詢問的專業人員還說:“證件照機器是可以儘量地拍得好看的機器,但是如果光線依然不足的話,可以把白色手帕放在大腿的部位,讓下面的光照更充足。”

証明寫真のきれいな取り方をご紹介しましたがいかがでしたか?履歴書に貼付する証明寫真はあなたの將來にも関わる大事な1枚です。できるだけきれいな、そしてあなたらしい寫真を工夫して撮るようにしてください。

以上介紹了拍出好看證件照的方法,怎麼樣?簡歷上貼的證件照是關係到你未來的一張重要的照片。爲了儘量拍得好看並且像自己多多努力吧。

聲明:本雙語文章的中文翻譯系滬江日語原創內容,轉載請註明出處。中文翻譯僅代表譯者個人觀點,僅供參考。如有不妥之處,歡迎指正。