當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 日語一級真題閱讀模擬題(20)

日語一級真題閱讀模擬題(20)

推薦人: 來源: 閱讀: 3.11W 次

2017年下半年日語能力考一級的考試時間是12月3日 下午1:30。

日語一級真題閱讀模擬題(20)

小編在此溫馨提示:需要帶的考試用品有黑色簽字筆、2B鉛筆、橡皮、准考證、身份證。11月28日下午兩點起可登陸官網打印准考證。

閱讀不好的同學不要慌張,這裏有日語N1能力考閱讀題,配有詳細的翻譯和答案,幫助大家順利通過考試!

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適當なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

ある週末、K氏はS山へのバス旅行に出かけるため、用意を整えていた。服のポケットの中では、攜帯ラジオが天気予報を告げていた。「明日は夕方から夜にかけてやや天気が崩れるかもしれません。…」

口笛を吹きながら、K氏はハンカチを出し、いつものように腕時計を軽く拭った。それは単なる癖ではなく、彼の愛情の表現と言ってもよかった。

K氏がこれを買ってから、五年ほどになる。入社してはじめてのボーナスをもらった日だった。たまたま、デパートの時計売り場を通りかかったとき、ガラスのケースの中に並べられていた、たくさんの時計の一つがきらりと光った。ちょうど女の子にウインクされたような気がした。

「よし、買うことにしよう。」彼はこうつぶやいた。それ以來、時計はずっと、K氏と共にいる。K氏は體の一部でもあるかのようにその時計を扱った。彼はまだ若く、自分では健康診斷など受ける気にはならなかったが、時計のほうは定期的に検査に出した。その數日は彼にとって、たまらなくさびしい日だった。

しかし、そのおかげで、時計が狂ったりすることはまったくなかった。進みもせず、遅れもせず正確な時刻を忠実に知らせ続けてきたのである。

その時、K氏は時報の音を聞いた。彼は首をかしげた。

「おかしいぞ。時報が狂うとは」

かれにとって、時計のほうを疑うのは、考えられないことだったのだ。だが、ダイヤルを回し、ほかの局を調べ、ラジオの時報が正しいのを知って、慌てた。もはや、切符を買っておいたバスの、発車時刻をかなり過ぎている。彼は時計に文句を言った。

「おい、何ということをしてくれたのだ。これだけ大切に扱ってやっているのに」しかし、どうしようもなかった。K氏は旅行を中止し、急いでいつもの時計店へ行った。「修理を頼むよ。遅れ始めた。せっかくの週末が、ふいになってしまった。」「しかし、この間手入れをしたばかりですが…」と時計店の主人は受け取り、機械を覗き込んでいたが、不思議なそうな聲で答えた。

「変ですね。どこにも故障なんかないようです」

「そんなはずはない」

その時、突然、ポケットに入れたままになっていたラジオから、ニュースが流れ出た。「観光シーズンです。S山は行く○○観光のバスが…」

それを聞きながら、K氏は主張した。

②「おかげで、このバスに乗りそこなったのだ。確かに、この時計はどうかしている。」

だがニュースはその先をこう告げていた。

「…事故のため、谷へ転落して…」

【問1】K氏はなぜその時計を買ったのか。

1. 旅行に必要だったから

2. その時計が「私を買って」とささやいたように思ったから

3. 店の女の子にウインクされたから

4. ボーナスで時計を買うつもりだったから

【問2】①「その時」とはどんな時か。

1. ラジオが天気予報を告げていたとき

2. 時計を検査に出したとき

3. 時計をぬぐったとき

4. 時計が正確な時刻を知らせたとき

【問3】②「おかげで」はK氏のどんな気持ちを表しているか。

1. 時計に怒っている

2. 時計店の主人に怒っている

3. 時計に感謝している

4. 時計店の主人に感謝している

単語:

整える(ととのえる)【他一】弄齊,整理;準備;談妥

告げる(つげる)【他一】告訴,告之;報告;宣告;演說

崩れる(くずれる)【自一】崩潰;倒塌;潰敗;失去原形;天氣變壞;換成零錢;股市跌落

口笛(くちぶえ)【名】口哨

拭う(ぬぐう)【他五】擦掉,拭去;消除,洗刷掉

きらり【副】一閃,一晃

ウインク 眼送秋波

つぶやく【自一】嘟噥,嘟囔,發牢騷,嘮叨

かしげる【他一】傾斜

狂う(くるう)【自五】發狂;沉溺;失常;有毛病;錯誤;彎曲;弄亂

ダイヤル 儀表盤;文字鍵;電話的文字迴轉盤

もはや【副】(事到如今)已經

転落(てんらく)【名、自サ】滾下;墮落;暴跌;突然下降

答案解析

問題1:K先生爲什麼買了那塊表?

1、因爲旅行必要

2、因爲覺得那個表在小聲地說:“買我吧。”

3、因爲得到了商店女子的暗示

4、因爲本來就打算用獎金買表

答案:2

解析:關鍵句爲「たまたま、デパートの時計売り場を通りかかったとき、ガラスのケースの中に並べられていた、たくさんの時計の一つがきらりと光った。ちょうど女の子にウインクされたような気がした。」

問題2:「那個時候」是什麼時候?

1、收音機預告天氣預報時

2、把表拿出來檢查時

3、擦拭表時

4、表報告準確的時刻時

答案:3

問題3:「多虧了」顯示了K先生怎麼樣的心情?

1、對錶發怒

2、對錶店的老闆發怒

3、感謝

4、感謝表店的老闆

答案:1

解析:關鍵句爲「このバスに乗りそこなったのだ。」的關鍵詞是「乗りそこなった」“沒趕上車”,由此可見K先生對手錶是一種責備的心理。

聲明:本內容轉自中華考試網。

日本語能力測試(JLPT/The Japanese-Language Proficiency Test)是對日本國內及海外以母語非日語學習者爲對象,進行日語能力測試和認定。此項測試在日本國內由日本語國際教育支援協會舉辦,在中國由日本國際交流基金會與中國教育部海外考試中心共同協力舉辦。其中,N1級別難度最大,等級最高,時間最長。考試內容有語言知識・讀解(110分鐘)、聽解(60分鐘)。其中閱讀專項題型有短文、中長文、長文、綜合理解、主張理解、情報檢索,建議考試用時:74分鐘。