當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 日語高考單向選擇真題

日語高考單向選擇真題

推薦人: 來源: 閱讀: 4.27K 次

備考高考日語的過程中,首先要端正自己的學習態度,養成良好的學習習慣。平時多做題,豐富自己的解題經驗,有利於提高考試效率。

日語高考單向選擇真題

日語高考試題

一、單向選擇——從每小題給出的四個選項中,選出最符合題意的一項。(1*45=45)

1. あした學校____パーティーがあります。あなた行きますか?

A.へ B.に C.が D.で

2. こんだ地下鉄であしを踏まれて、せっかく____靴が汚れてしまった。

A.を B.が C.に D.で

3. すみません。ここ____新宿へ行くバスが通りますか。

A.に B.から C.を D.で

4. 「山田さん、今日は忙しそうだ____。」

「うん?手伝ってくれない。」

A.か B.わ C.ね D.よ

5. できるだけ一週間に?2回____3回母に電話をかけるようにしています。

A.と B.で C.も D.か

6. 教室を片付ける____ずいぶん時間がかかった。

A.のに B.ので C.から D.でも

7. タバコの火____火事を起こすことが多い。

A.まで B.だけ C.ので D.から

8. こんな時に、お母さん____いてくれるといいんだが。

A.でも B.にも C.しか D.とも

9. 今日、最後に教室を____人は窓を閉めてください。

A.出た B.出ている C.出ていた D.出る

10. 彼の言っていることはいくら聞いても____分からない。

A.さっぱり B.しっかり C.ゆっくり D.かなり

11. 今とても疲れていて、眠いんです。____その話は後にしてくれませんか。

A.だから B.または C.そして D.それに

12. 今度____試合に勝ちたいと思います。

A.さえ B.しか C.こそ D.ほど

13. 左のボタンを押してみた。____テープがゆっくり回り始めた。

A.そこで B.すると C.そして D.それに

14. この問題は小學生には難しすぎて____できないでしょう。

A.なかなか B.だんだん C.ますます D.いよいよ

15. 彼は今度の試験は絶対に自信があると言っていた。____、結果は50點しか取れなかった。

A.ところで B.それでは C.ところが D.それから

16. このごろは疲れやすくなって、____おかしいと思ったら、やはり病気だった。

A.どうか B.どうも C.どうぞ D.どうして

17. 今は何もできませんが、____將來必ずこの恩はお返しします。

A.それに B.だから C.そして D.しかし

18. 大學を卒業する皆さんには____世の中に役立つ人間になってもらいたいものです。

A.かなり B.ぜひ C.あまり D.また

19. 図書館で借りた本に誰かに絵を書かれて____、本當に困った。

A.もらって B.しまった C.おいて D.あって

20. さっきまで光っていた星が____しまいました。

A.とめて B.けして C.やめて D.きえて

21. 「それでは、お先に失禮____ます。」

「あ、お疲れ様。」

A.してい B.いたし C.され D.させ

22. もし雨____明日のハイキングは來週に延期します。

A.たら B.なら C.では D.ので

23. 事務所に山田さんという人がいますから、その人にこれを____ください。

A.わたして B.わたって C.こたえて D.あずかって

24. 車はもう用意して____ますので、どうぞお使いください。

A.しまい B.み C.あり D.おき

25.毎日水を____、1ヶ月ぐらいで花が咲くでしょう。

A.やれば B.くれれば C.もらえば D.さしあげれば

26.陳さんは買い物に行った____で、まだ戻っていません。

A.ため B.とき C.たび D.まま

27.最近、映畫館に行く____家でビデオを見る人が多くなった。

A.うちに B.かわりに C.あいだに D.たびに

28.そちらは寒い日が続いている____ですが、皆様お変わりありませんか。

A. というところB.とのこと C.というものD.というわけ

29.日本語がお上手ですね。誰かに教えて____ましたか。

A.くれ B.あげ C.やり D.もらい

30.あなたのやさしい____がすきです。

A.こと B.もの C.ところ D.ころ

31.カラオケ大會で急に歌を____、ほんとうに困った。

A.歌って B.歌われて C.歌わせて D.歌わされて

32.そんなことをしたら、また先生に怒られ____。

A.そうだ B.ようだ C.みたいだ D.らしい

33.銀行に____から、家へ帰ります。

A.よって B.やって C.とおって D.よめて

34.買ったばかりの參考書を王さんにも見せて____。

A.もらった B.くれた C.いただいたD.あげた

35.「その本、借りてもいいですか。」

「どうぞ。わたし、今ちょうどよみおわった____ですから。」

A.ころ B.わけ C.はず D.ところ

36.ゆうべは遅くまで____ので、今朝はいつもより遅く起きた。

A.寢ていた B.眠っていた C.眠れていたD.おきていた

37.わたしは今回の運動會の選手に____た。

A.選び B.選ばれ C.選ばせ D.選ばされ

38.この雑誌はどちらかというと男性____だ。

A.むかい B.むき C.らしい D.みたい

39.花子さんは今日は女性____ないかっこうをしていますね。

A.らしく B.ようで C.みたいで D.そうで

40.「風邪を引いて、熱があるんです。」

「それは____ね。お大事に。」

A.いやです B.へんです C.いけませんD.こまります

41.「先生、わたしの書いた論文をみていただきたいのですが、よろしいでしょうか。」

「いいだろう。じゃ、見て____。」

A.あげよう B.もらおう C.いただこうD.くれよう

42.テレビや新聞などの広告のことを外來語で____と言います。

A. スケジュールB.スケージュルC.コマーシャルD.コマシャール

43.____ものですが、気持ちだけですので、お受け取りください。

A. かなり結構な B.大変高級な C.つまらない D.はずかしい

44.今年は西暦2000年です、日本の____12年にあたります。

A.大正 B.平成 C.明治 D.昭和

45.日本で國技と言われる伝統的なスポーツは____です。

A.歌舞伎 B.野球 C.相撲 D.柔道

答案:

單向選擇:

D D C C D

A D A D A

A C B A C

B D B B D

B B A C A

D B B D C

D A C D D

D B B A C

A C C B C

以上就是小編給大家分享的日語高考單向選擇真題,希望可以給大家在備考的過程中帶來幫助。